社会福祉法人 共生の里
社会福祉法人共生の里

お知らせ

法人からのお知らせ

2024.01.01

新年のご挨拶

令和6年を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年いただきました皆さまの温かいご支援とご協力に心より感謝申し上げます。

今、世界は大きな変革の時を迎えており、コロナウイルス感染症が収束しつつあるものの、我々が抱える課題は多く、社会的には不安定な情勢が続いています。この状況下で、貧困層が増加する可能性も否定できません。社会全体で協力し、共に困難に立ち向かい、支え合うことが求められる時でもあります。

当法人としましても、地域の福祉ニーズに的確に応えつつ、これまで以上に貧困や孤立の問題にも真摯に向き合あい、地域社会との連携を一層強化しながら、多面的かつ包括的なアプローチで支援を行って参ります。

一方で、今回の試練を乗り越え、より強固な社会を築いていくためには、協力と助け合いの精神が不可欠です。当法人内では、派遣切りにあった方や住まいを失った方を受け入れる無料定額宿泊所に、グループホーム入所者の方々が自ら寄付品を下さるという「相互扶助」を体現するようなうれしい話がございました。令和6年は、これまで以上に地域の皆さまととも課題を共有し、共に解決策を見つける一年となることを心より願っております。

皆さまのご健勝を願いつつ、共に歩む新たな年が希望に満ち充実したものとなりますようお祈り申し上げますとともに、謹んで新年のご挨拶とさせていただきます。

 

                                               令和6年1月1日

                                                 社会福祉法人共生の里

理事長 宮本政幸